<< 歯ヒフヘホー♪ | main | 復活♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

不調

茶太郎サン、朝からずっと寝てばっかで
ご飯あげても一口も食べません。

しばらく寝かせておいて、昼にまたご飯をあげたけど
まったく食べてくれないノーノー

夕方になって血便が出ちゃってたので
速攻、病院に連れていきました。



検査をしていただいた結果は、熱が40度近くあるのと
便に悪い菌がいるみたいです。

レントゲンも撮ってもらったのですが、気管支炎になってるらしいです。




もらったお薬は、全部で4種類でした。



前回、病院に行った時に発覚したのですが
茶太郎サンは「喉の奥が狭くなる病気(軟口蓋伸長症)」の予備軍なのです。


【軟口蓋伸長症】
口の奥の軟口蓋と呼ばれる部分が伸びてくる病気。
短頭種の犬は呼吸の回数が多いため、軟口蓋が空気の刺激をよけいに受けて、ヒダが伸びてくる。
軟口蓋のヒダが長くなり、呼吸が苦しくなったときは、切除手術が必要。


先生が手術の事を説明してくださったのですが
大変な手術みたいです。
麻酔がかかって意識が失われている時に
ヒダによって気管がふさがれてしまったり
切った時に出た血が気管に入ってしまったりして
息ができなくなってしまうこともあるからだそうです。


やっかいな事に、茶太郎サンは鼻の穴も狭いのです。
成長するにつれて鼻の穴も多少は大きくなるらしいのですが、
茶太郎サンの場合、成長しても厳しいと言われました。
その場合、鼻の穴のとこを切る手術が必要らしいです。
そうすると鼻の形が変わってしまうので
人相(犬相)が変わってしまうらしいです。
はっきり言うと、“醜い鼻”になっちゃうみたいです。


色々お話を聞いて、かなりショックでしたが、クヨクヨはしてらんない!!
茶太郎サンが元気で毎日過ごせるようにやれる事はすべてやってあげよう!!と、改めて思いました。



夜になってだいぶ元気が出てきました♪



お薬大好き茶太郎サンは
今回も勢いよくお薬チューチューしてます。
夕飯はあっという間の完食でした〜ハート

モリモリ食べて、早くよくなってねおはな
| 病院 | 23:55 | comments(11) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 23:55 | - | - |
コメント
 
2006/01/28 11:40 AM
Posted by: なおっぺ
こんにちは。
今日の茶太郎くんのおかげんはいかがですか?
ノアさんも昨日は心配でたまらなかったでしょう。

私もう〜が食事もせずうずくまる日が一度ありました。
ウサギの場合、ちゃんと診てくれるドクターが少ないらしく、
私か連れて行った病院はダメでした。
それ以来、健康管理は徹底してやっているつもりですが、
動物相手の事、不安になることも多いです。
ノアさんのように「やれることは全てやってあげよう」という思いは私も同感です。

家族の体調が悪くなるとホントにつらいですよね。
軟口蓋伸長症というのがあるんですね。
ひどくなってほしくないです…。

茶太郎くん、早く元気になってね!
ノアママさんがついているから(ノアさんの場合はお姉ちゃんだね)大丈夫だよね!
2006/01/28 11:41 AM
Posted by: なおっぺ
追伸

うちのパパさんも茶太郎くんのファンになりました!
(*^。^*)
2006/01/28 12:07 PM
Posted by: ノア管理人
【なおっぺサン】
心配してくださって、ありがとうございます ○┓
茶太郎は今朝もご飯をペロっとたいらげて
グーグー寝ておりますヽ(●´∀`●)ノ
まだ熱があるのか、動きはちょっと鈍いみたいです。

以前、テレビで
「ウサギは、デリケートだから
病院は他の動物と一緒だと、ストレスになっちゃう。
ウサギだけの専門の病院がいい」
って見たことあります。
ウサギ専門の病院って少ないから、大変ですよねぇ。

喋らないから、ちょっとでもいつもと違う!って思うと
心配になっちゃいますよね。
うちの彼氏もよっぽど心配だったのか
ずっ〜〜と「大丈夫か?大丈夫か?」って
茶太郎に話かけてましたw

ノアママでぜんぜんOKですよん♪
この骨太女の私がついてるから、
茶太郎!!大丈夫だぁp(*゚▽゚*)q

おっ!なおっぺサンの旦那様も茶太郎のファンですかぁ?!
ありがとうございます(〃▽〃)ポッ
「茶太郎のこんな姿、見た〜い」って要望があれば
写真撮りますので、遠慮なく言って下さいね☆
2006/01/28 12:41 PM
Posted by: こんぶママ
茶太郎君元気になった??
ビックリしたわ!
物を喋れない分見ていて心配になっちゃいますよね。
パグにも多いんですよ。軟口蓋のトラブル!我が家のオリバーと
こんぶもですよ!
早く元気になってね!!
2006/01/28 3:56 PM
Posted by: ノア管理人
【こんぶママさん】
茶太郎、今日は元気モリモリでご飯も全部食べました〜。

血便出た時は、ビックらこいて
一人でどうしていいのか分からず、
アタフタしてました〜(*ノД`*)

パグも鼻が短いから、なりやすいんですよね。
オリバー・こんぶチャンは手術したのかなぁ??
2006/01/28 7:27 PM
Posted by: コジハハ
ハハのラブハニーの茶太郎くん、大丈夫?
ハナペチャわんこは多かれ少なかれ、軟口蓋のリスクは持っちゃってるんですよね・・・
我が家でもかかりつけの獣医さんに色々きいたけど、お宅と同じことを言われました・・・小次郎も予備軍です・・・
あまり神経質にならないでね・・・
2006/01/28 10:34 PM
Posted by: ともみ
チャタ君 大丈夫ですか?
寒いから調子くずしっちゃったかな?
とても心配です。
でもお薬飲んで調子が良くなったと
書いてあって安心です!!
病気は飼い主さんも心配になるかと
思います。でも、病気とうまく付き合って
いけば毎日楽しく過ごすことも出来ると
思います!
心強いノアさんがいるから
チャタ君も安心だよね(^v^)
2006/01/28 10:46 PM
Posted by:
大丈夫ですか?心配ですね・・・
でも、病院によって誤診ってとこもあるらしいですよ・・・(今行ってるとこはわかりませんが、そこを悪く言ってるつもりではありません・・・)ちなみに、南平岸の坂登りきったとこにある病院の先生はフレンチ飼ってるせいかすごい良いらしいですよ!!
ちなみに、うちの茶太郎も肝臓悪い子で毎月病院通って、病院食ですよ・・・ちゃたも頑張ってくれてます。うちらもそれ以上に頑張らないと^^;
2006/01/29 12:22 AM
Posted by: ノア管理人
【コジハハさん】
コジハハさん、心配してくださってありがとうございます。
今日は元気に走り回ってるので
大丈夫ですよ〜ヽ(●´∀`●)ノ

ハナペチャ犬に多い病気なんですよねぇ〜。
そうですよね。あんまし神経質になって
過保護になるのもいけないですもんね。
体調の変化には気をつけて
今まで通りいっぱい遊んで騒ぎまくります♪
2006/01/29 12:29 AM
Posted by: ノア管理人
【ともみサン】
茶太郎、今日はブヒブヒ遊びまくってますよ〜。
心配してくださってありがとうございます ○┓

犬を飼ったのは初めてなので
手術!って言葉にビビってしまって
私の方がダウンしそうになりました(*ノД`*)
「そうなった時はなった時!!」って覚悟して
楽しく過ごせる事を一番に考えたいと思いました。
茶太郎のため、もっと強い女になるぞぉ〜p(*゚▽゚*)q
2006/01/29 1:23 AM
Posted by: ノア管理人
【茶太郎&あんこパパさんかなぁ?!】
今日はもうだいぶ調子が戻ってきて
元気に走りまわってますよ〜♪
心配してくださってありがとうございます!!

私の行ってる病院の先生は、とても丁寧に検査して下さって
私でも分かるように、1から説明して下さるので
誤診はないと信じてますよ。
「信じるものは救われる!」と、プラスに考えるようにしてます☆

茶太郎クン、肝臓病で辛いだろうけどガンバレ〜!









トラックバック
 
http://chataro-9-3.jugem.jp/trackback/40